敏感肌のためのシェービングアドバイス

スマイルシェービングソープのブログ

二度目の試作品

f:id:smile_shaving_soap:20210707195706j:plain

 

 

こんにちは、スマイルシェービングソープの松尾です。

二度目の試作品が出来上がってきました。

 

前回は黄色の仕上がりでしたが今回は白色。

実は大きな修正をかけたというわけではなく、ある一種類のオイルを変えました。

 

それは「パーム油」というオイル。

パーム油にも実は種類があり、前回はレッドパーム油を使ったため黄色い仕上がりでした。

 

レッドパーム油は精製されていないオイルです。

特徴はビタミンEが豊富に含まれており、傷や肌荒れの修復を助けるという効用があるので使ってみました。

 

ただ色落ちが気になりタオルなどが汚れても困るので、一般的な精製されたパーム油に変更しました。

 

オイルの配合次第で使用感が変わるのが石けんづくりの醍醐味。

スマイルシェービングソープは一般的な石けんとは違い、洗うものではなくシェービングをスムーズに行うために使うもの。

 

ですので自分の感覚が大切になってきます。

もう少し実際に使ってみて方向性を探っていきたいと思います。