敏感肌のためのシェービングアドバイス

スマイルシェービングソープのブログ

ひげを剃る最適な時間帯はいつ?

 

こんにちは、スマイルシェービングソープの松尾です。

 

ひげを剃る最適な時間帯はいつだと思いますか?

仕事や学校のある方であれば、朝か夜どちらかが多いでしょうか?

 

夜であれば入浴後にそのままシェービングできるので楽なのですが、最適なのは実は朝なんです。

 

理由はまず肌の状態です。

 

夜は肌も疲れておりシェービングするとカミソリ負けがおきやすい状態です。

私自身も朝時間がないので夜に済ませることもありますが、朝のシェービングと比較すると剃りやすさ、肌へのダメージの違いはかなり実感します。

 

ということで「シェービングは朝が最適」ではありますがひとつ注意もあります。

それは起床後すぐのシェービングです。

 

起床後すぐはむくみなどもあり肌も目が覚めていない状態。

ですので少し肌を落ち着かせる時間をとってください。

 

起床後20分ほど時間をあけ、洗顔で皮脂を落とし、肌を温めひげを柔らかくします。

そうすることでカミソリ負けが起きにくい肌の状態になります。

 

あとこれはカミソリ負けという観点からは外れますが、ひげの伸びやすい時間帯も実は朝なんです。

一般的には朝の10時頃までがもっともひげが伸びやすいと言われております。

 

こういう点も含め、清潔感ある肌にはやはり朝のシェービングがおすすめです。

 

カミソリ負けが起きやすい方は、剃り方だけに要因があると思っていませんでしたか?

まずはカミソリ負けが起きにくい肌を作るサイクルを考えてみてくださいね。