敏感肌のためのシェービングアドバイス

スマイルシェービングソープのブログ

カミソリ負けで悩んでいる方へ

はじめまして、スマイルシェービングソープの松尾と言います。

今日からまたブログを書いて行くことにしました。

 

数年前までsmile shaving soap(スマイルシェービングソープ)という、肌の弱い方向けのシェービングソープ(ひげ剃り用石けん)を作っておりました。

 

私自身肌が弱く毎日のひげ剃りを苦痛に感じておりました。

当時様々な商品を試しましたが、なかなか自分に合うものがなく、ないのであれば作ってみようと思い行動に移したのが始まりです。

 

その頃自身で手づくり石けんを作っていたので、この石けんをこういうふうに改善すれば、肌の弱い自分でも使えるシェービングソープになるんじゃないか?と思い試作を重ねました。

 

石けんと言ってもいくつかの製法があります。

手づくり石けんでは主に「コールドプロセス製法」という作り方をしておりました。

効率的に量産できる製法ではなく、材料の選定と数ヶ月という熟成時間をかけて作ります。

 

なのでどうしても石けんの中では高級品になります。

でも使ってみれば、違いが感じとれます!

 

コールドプロセス製法の石けんがどいういうものなのかはまた今度記事に書いてみる事にしますね。

 

 

私自身、

・カミソリ負けで悩んでいたこと。

・ものづくりが好きで石けんづくりをしていたこと。

・違う分野のメーカーで働いていた経験があり、製造の全体像を把握できていたこと。

ブランディングや商品企画にも興味があったこと。

 

などが重なり、数年前にオリジナルシェービングソープを作ることにしました。

ただ販売するとなれば化粧石けんですので薬機法(薬事法)があるので、個人ではなく認可のある石けん工場にお願いする必要がありました。

 

自身で考えた処方を握りしめ、工場に伺ったのを今でも覚えております 笑

 

それから数ヶ月後オンラインショップで販売スタート!

徐々に徐々に、本当に徐々にではありますが使っていただける方が増えていきました。

 

ですがそれから数年後、個人でものづくりをする難しさの壁にぶつかります。

それは原価の高騰や最低ロット(最低発注数)の増加などにより、会社でなないのでこれ以上突き進むことが難しくなってしまいました。

 

せっかくリピートしてくださるお客さんもいていたので申し訳ない気持ちがあったのですが、在庫も減り販売終了を決断。。

 

悲しい気持ちから数ヶ月が経つとリピートしてくださっていたお客さんからメールが入るようになりました。

 

「スマイルシェービングソープ欲しいのですが在庫ありませんか?」という内容。

何人かのお客さんがまとめ買いしてくださいました。

 

そしてその後も購入したいというご連絡が、、、

 

せっかく自分自身が納得して作った製品。

そう言ってくださる方がいるならもう一度作れないだろうか?

 

そんなこんなで今年に入り【スマイルシェービングソープ・リニューアル計画】をスタートすることにしました。

 

まだ走り出したばかりですので、この先壁にぶつかることもあるかとは思いますが、リニューアル販売できるように頑張ってみたいと思います!

 

またこのブログではシェービングに関する記事も書いて行けたらと考えています。

気楽に読んでくださると嬉しいです。

よろしくお願いします!